求人を掲載する前に行う確認事項

「アットホームな会社」はよくない?求職者に警戒されてしまう理由

採用アピールや資料で「アットホームな会社」という言葉をよく目にします。会社の雰囲気や特徴を伝えるためのメジャーなアピール文言ではありますが、一部の求職者にとっては否定的なイメージを想起させてしまう場合も…
仙台の動画求人広告サイト・仙台求人ワークスが解説いたします!

仕事とプライベートの境界が曖昧になりやすい
「アットホーム」とアピールする会社では、従業員のプライベートの時間も仕事に使わなければいけないのではと警戒されることが。例えば、「アットホームな雰囲気の中で売上UP!」という言葉の裏に、長時間労働や過剰な業務負担が隠れているのではと思われてしまう場合があります。

職場の雰囲気が影響力のあるひとりに左右されやすい
「アットホーム」な関係を強調するあまり、仕事と無関係な個人的な感情やコミュニケーションが優先されることが多いと、「いつの間にか少数の人物が会社全体を仕切っている」状態になってしまうかもしれません。入社したばかりの方はそのような状況を不安に感じることがあります。

プロフェッショナルとしての基準が曖昧になりそう
「アットホーム」という言葉が強調される職場では、従業員一人ひとりの専門性やスキルが軽視されているのではという懸念もあります。和気あいあいとした雰囲気は確かに働きやすいですが、一方で明確な評価基準が欠如していると感じられると、求職者の不安を招く要因になります。

信頼されるアピールポイントとは?
「アットホームな会社」という言葉を使うよりも、求職者に安心感を与えるため、透明性の高い業務運営態勢、マニュアルなどルールの整備、そして従業員一人ひとりのキャリアを尊重する姿勢をアピールする方が重要です!
実際の職場環境を丁寧に求職者に伝えることで、採用募集の段階から信頼を築くことができるでしょう。

仙台の動画求人サイト・仙台求人ワークスでは、求職の際のお悩み事やアピールポイントの書き方などもアドバイスしております。
人手不足に悩んでいる事業者様、ぜひお気軽にご相談ください!

==================
【仙台】動画で求人募集サイト
仙台求人情報ワークス
~掲載企業・掲載店舗募集中!~
メールでのお問合せはコチラ>>>
022-797-1213(平日11:00~19:00)
==================

Top