求人を掲載する前に行う確認事項

変わる年収の壁…これからどうなる?

「年収の壁」とは、パートやアルバイトで働く人たちが、手取り収入が減ることを懸念して、働く時間をみずから調整することを指します。
今、国民民主党が中心となってこの「年収の壁」の見直しが検討されています。
新しいルールが決まる前に、現行制度における「年収の壁」について振り返っておきましょう。

103万円の壁
所得税に関わる「年収の壁」です。年収が103万円を超えると、アルバイトで働く学生の方でも所得税が発生します。
親の所得税控除にも影響することがあり、アルバイトでせっかく稼いでも、親の手取りが減ってかえって損をした…ということにもなりかねません。
特に学生さんは税金などの知識がまだ十分に身についていないこともあり、うっかり突破しがちなのが「103万円の壁」です。

130万円の壁
年収が130万円を超えると、夫や親の扶養から外れなければなりません。それにより、国民年金や国民健康保険の保険料支払いが生じます。収入がわずかに130万円を超えただけで、手取りが大きく減る恐れがあるのがこの「130万円の壁」です。

今後のニュースをしっかりチェック!
政府、与党は、国民民主党の主張を踏まえ、2つ目の「130万円の壁」を178万円まで引き上げる案を検討中です。
一方で厚生労働省では、週の労働時間が20時間以上あれば、年収や勤務先を問わず厚生年金に加入する「週20時間の壁」の導入を進めています。

今後の動向に注意し、自分らしい働き方ができるよう準備をしておきましょう。

==================
【仙台】動画で求人募集サイト
仙台求人情報ワークス
~掲載企業・掲載店舗募集中!~
メールでのお問合せはコチラ>>>
022-797-1213(平日11:00~19:00)
==================

Top