求人を掲載する前に行う確認事項

面接官は会社の「顔」!意識すべき4つの心得

面接官は、単に求職者を見極めるだけの役割ではありません。企業の「顔」として、採用活動において非常に重要な存在です。
求職者にとって面接官は、「この会社に入社したら、どんな人と働くことになるのか」を知る唯一の接点であり、企業の印象を大きく左右します。だからこそ、面接官には明確な役割と心得が求められるのです。

自社の魅力を伝える「発信者」としての自覚を!

面接官は「企業の魅力を伝える」という大切な役割を担っています。少子高齢化で労働人口が減少している中、面接をする側も「選ばれる立場」であることを強く意識しなければいけません。
たとえ内定を出したとしても、求職者に魅力が伝わっていなければ、辞退されるリスクは高まります。会社の強みや働く環境、価値観などを面接の場でわかりやすく丁寧に伝える姿勢が求められます。

ミスマッチを防ぐ「見極める力」も必要

「自社にマッチするかどうかを見極める」ことも面接官の大事な役割です。スキルや経験だけでなく、会社の文化や風土に合うかどうかを見極めなければ、入社後のミスマッチによる早期離職につながる恐れがあります。長期的に活躍できる人材かどうか、じっくりと見極めましょう。

面接の一言が企業イメージを左右する

「企業のブランディングを保つ」ことも面接官の責任です。
求職者が受けた印象はSNSなどを通じて広がることも多く、面接の言動や態度が企業全体のイメージを左右することも…
たとえ短時間の面接や、結果が不採用であっても、誠実で丁寧な対応を心がけることで、「感じの良い会社だった」という印象を残すことができ、将来の顧客に繋がる種まきになります。

面接官に求められる4つの心得とは?
  • ①自分が企業の代表であることを自覚する
  • ②自分も「選ばれる立場」であることを忘れない
  • ③求職者が本来の力を発揮できるような雰囲気づくりを行う
  • ④先入観にとらわれず、丁寧に話を聞く姿勢を持つ

この4つを意識することで、求める人材と効率的に出会うことができますよ。

仙台求人ワークスでは、企業の強みや魅力が伝わる求人情報の掲載をサポートしています。
より多くの求職者にアプローチし、採用の成功へとつなげるために、ぜひ当サイトへの求人広告掲載をご検討ください!

==================
【仙台】動画で求人募集サイト
仙台求人情報ワークス
~掲載企業・掲載店舗募集中!~
メールでのお問合せはコチラ>>>
022-797-1213(平日11:00~19:00)
==================

Top