社会保険について

社会保険完備って何?

何だかわからない「社会保険」について簡単にご紹介!求人や就職ののご参考までに。

一般的に「各種社会保険完備」と書かれている場合は、雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険の4つが完備されていることを指すケースが多いです。

img_01
労災保険とは?

労働者災害補償保険を略して「労災保険」と言います。
仕事中や職場に向かう通勤途中などに事故や災害で、怪我、病気、身体に障害が残った場合や死亡した場合などに対する補償です。保険料は、雇用主が負担します。労災保険を使う場合は、健康保険は使えません。

雇用保険とは?

雇用保険は、失業した場合に給付されます。そのため失業保険とも言われます。
何らかの理由で失業した場合に、再就職までの生活を安定させ、就職活動を円滑に行えるように支援するのが目的です。
再就職の意思が無い場合は、受け取ることはできません。
上記、「労災保険」と「雇用保険」を合わせて『労働保険』と言います。

img_02
img_03

健康保険とは?

病気やけがをして、医療機関にかかる場合、医療費の自己負担を軽減する医療保険の制度です。勤めている会社で加入する医療保険を「健康保険」といいます。
その他にも医療保険は、公務員やその家族が加入するは「共済組合」、自営業や失業者が加入する「国民健康保険」などがあります。

厚生年金保険とは?

会社員を対象とした公的年金制度です。国民年金に上乗せした形で管理・運営されています。
年金は、高齢になったときだけではなく、重度の障害を負ってしまった時に受け取れる「障害年金」や、一家の大黒柱が亡くなった時に受け取れる「遺族年金」があります。

img_04
Top