仙台で仕事を探したい方・スタッフを募集したい企業・お店の求人情報ワークス

求人情報に掲載すべきではない「NGワード」とは?

優れた人材を集めるためには、魅力的な求人情報を掲載することがとても大切です。
当然、見ている相手に「ん??」と思われてしまう求人だと、集まる人材も集まりません。
そんな事態を防ぐために、今回は「求人する際に注意しなければならないNGワード」をご紹介します!


法的規制に則っていない表現
人を採用するにあたり、守るべき代表的な法律には下記のようなものがあります。

・労働基準法
・男女雇用機会均等法
・最低賃金法 など

当然のことながら、これらを無視した、あるいは軽視した言い回しは避けるべきです。


▼避けるべき例
・「男性の応募NG」
 …性別を理由とする差別は禁止

・「40歳以上の方のみ適性試験を実施」
 …年齢によって採用条件を変えることはNG

・「地元にお住まいの方限定」
 …居住地の特定は避ける


求職者に避けられがちな表現
「ブラック企業」という言葉が社会に生まれて久しい昨今、求職者の方の企業を見る目も慎重になってきています。
不信感を持たれたが最後、せっかくの優秀な人材も応募前に逃げ出してしまいます。
一般的に言われている「危険なフレーズ」を知っておくのも、人手を集める有効な手立てとなるでしょう。

▼危険なフレーズの例
・「アットホームな職場です」
 …ワンマン経営やプライベートへの浸食を連想させるため、いつの頃からか避けられるようになっているワード

・「その場ですぐ内定出します」
 …人手不足で忙しい現場を連想させるため好ましくない場合も

上記の他にも、職場とプライベートは完全に分けたいという価値観が一般的になってきましたので、会社組織を「家族」に例える言葉も要注意です。
「体育会系っぽい」「宗教っぽい」ワードも怖がられがちなので、知らずに使ってしまっていないか注意しましょう。

どんなにいい求人でも、言い回しによってはグッと効果が下がってしまいます。
求人情報を出す際はくれぐれも注意しましょう!

Top