仙台で仕事を探したい方・スタッフを募集したい企業・お店の求人情報ワークス

求人が見つからない時の救世主!職業訓練とは?

就職先を探しているのになかなか良い求人が見当たらない…
資格を手にしてもう少し給料が良いところに就職をしたい!
気になる業界があるが、資格も経験もない…

そんな方におすすめなのが職業訓練です。
出費もなく、雇用保険を受給しながら受けられるので生活の心配をしなくても大丈夫!

職業訓練とは

職業訓練とは、正式には「公的職業訓練(ハロートレーニング)」といい、就職に役立つ知識やスキルを習得することのできる公的な制度です。主に雇用保険を受給している求職者の方を対象にしており、多くの講座が無料で受けられます(テキスト代は自己負担)。

職業訓練の内容

失業保険を受給している求職者を主な対象とする「公共職業訓練」と、失業保険を受給できない求職者を主な対象とする「求職者支援訓練」に分かれています。

学卒者訓練:新規学卒者が専門的な職業能力を身に付ける職業訓練
1年又は2年の職業訓練コースが開設されています。

在職者訓練:在職者が能力向上のためにする職業訓練
能力開発セミナー・生産性向上支援訓練

職業訓練のメリット

◎「訓練延長給付」を受けることができる
失業保険を受給している求職者は、職業訓練を受講すると、失業保険の給付を課程修了まで延長する「訓練延長給付」を受けることができます。失業保険の残日数によって延長できるかどうかが変わるので注意してください。

◎手当をもらいながら訓練を受けることができる
資格や技術を習得するために通常であればお金がかかるところを無料で受講することができます。しかも、訓練中は求職活動中とみなされるため失業保険等の手当を受けることができます。

◎就職サポートを受けることができる
資格をとっても実務経験がないという理由でなかなか就職することが難しい場合もあります。でも職業訓練を利用しているとハローワークと連携して就職先を紹介してくれるため、比較的にスムーズに就職先を見つけることができます。

職業訓練をうけるには?

まずはハローワークの窓口で、自分の利用できる制度や応募のある職業訓練コースについて相談しましょう。
▽仙台ハローワーク
住所:〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡4-2-3 仙台MTビル3~5F
TEL:022-299-8811
受付時間:8時30分~17時15分
休館日:土・日・祝日・年末年始

都道府県や市町村が主体の職業能力開発校や民間の教育訓練機関、職業能力開発促進センターなどで受けることができます。
仙台市では、ポリテクセンター宮城(宮城職業能力開発促進センター)仙台高等技術専門学校などでうけることができます。

他にも受けることができる職業訓練について宮城県庁のホームページをチェックしてください。
▽宮城県公共職業訓練の案内
https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/sanzin/

Top