パートとアルバイトの違い

何が違うの?求人あれこれ豆知識

求人サイトや求人誌で良く見るアレ!いったい何が違うの?

t_1
パートとアルバイトの違いは?

パートは主婦、アルバイトは学生。そんなイメージがありますが、実は違いはなくどちらもパートタイム労働者です。
パートタイム労働者とは『1週間の所定労働時間が同一の事業所に雇用される通常の労働者の1週間の所定労働時間と比べて短い労働者』
つまり、通常の労働者(正社員)ではない人【期間雇用労働者】、1週間の労働時間が短い人【短時間労働者】のことです。

完全週休2日制と週休2日制の違いは?

完全週休2日制:必ず週2日休みがとれること
週休2日制:2日休める週が月1回以上あること
例えば、土日は必ず休みの場合は【完全週休2日制】、毎週日曜日と第2火曜日が休みの場合は【週休2日制】となります。
飲食店やアパレルなどのサービス業に多く見られる、『週休2日制(月7日シフト制)』は、休みの曜日は月によって違いますが、毎月7日はお休みが取れるので2日休める週が必ず1回以上ありますよ。ということになります。

t_2
t_3

月給と月収の違いは?

月給:毎月の固定基本給
月収:月給+ボーナスや残業代などを含めた年間合計額(年収)を12分割したもの

月給20万円で入社して、残業代が毎月3万円の場合月収は23万円
残業代・ボーナスなど月給以外の収入によって、月収は変動します。

職種と業種の違いは?

職種:業務内容によって分けられたもの
(例)営業・事務など
業種:その企業が属している業界の種類
(例)製造業・サービス業・金融業など

t_4
Top